2019年12月6日、KUICワーキンググループは最初のOURVOICEイベントを開催しました。このイベントの目的は、久留米大学で「国際的に活躍できる人材育成」の改善について意見交換を行うことでした。 以下の方々にご参加いただきました。
*学生・留学生(9人)
*先生(英語3人・中国語1人)
*客員学者(1人)
より効果的な方法で私たちのアイデアを共有するために、参加者にはSWOT分析をしていただきました。SWOT分析とは(スウォット分析)、「強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)」の頭文字から命名されたフレームワークです。
イベントは小規模でしたが、参加者は多くの貴重なアイデアを共有しました。以下に彼らの素晴らしいアイデアのいくつかがあります。
Strengths(強み)内部
今日のような交流イベントがある
We have computers everywhere :)(どこにでもコンピューターがあります)
We have more foreign students than a lot of schools in this area (この地域には多くの学校よりも多くの留学生がいます)
We can choose any class we love(私たちは、好きなクラスを自由に選択することができます)
Interesting workshops (興味深いワークショップ)
学生一人一人のレベルに合わせたクラス分けがされている
Weaknesses(弱み)内部
自分から交流しようとする留学生が少ない
交流会があるという知らせがあまり来ない
交流の場が少ない
勉強したことを活かす場所がない
一年だけの留学生活が物足りないと思います
(学生たちが)外国語に興味がない
学生たちが忙しくて交流する時間がない
就職や受験に追われて、外国の人と交流をする心の余裕がない
Threats(脅威)外部
ムラ社会
外国に対するマイナスイメージ
日本人に人見知りが多い
留学はお金がかかる
Opportunities(機会)外部
海外研修がある
たくさん国際交流機会あります
様々なイベントがあります
このようなイベントを通じてもっと知る
現在、英語は多くの場所/仕事で日本で使用できます
筑後地区には外国語の拡大の機会がたくさんあります
コメント